SSAWWAVES’s blog

東京都在住。旅行の事。山登りで見た植物の事を書きます。

6月の谷川岳|日本のエーデルワイス♪

今日は、昨夜の天気予報を見て、ちょうど雲が抜けそうだったので群馬と新潟の県境の谷川岳へ行って来ました。

一番のロープーウェイに乗るべくして、8:00前に到着したのですが、小雨‥‥

雨雲レーダーをチェックしたら、頭上。

もう少し長野方面にかかると目論んでいたけれど、読みきれなかった感じ。

しかし、大きな雨雲でもなく集中豪雨や雷の心配はないので登って来ました。

お昼前には頂上に着き、お弁当を食べ終わりそうなその時に、大粒の雨!

慌てて店じまいしていたら細かい雹に変わり大変な下山を想像したのですが、数分で止み、午後からは天気が回復して、楽しく降りて来ました。

見たい花も咲いていて、雪渓も残っていて、ほぼ貸切状態!

 

見たかった花は数種ありましたが、本命のホソバヒナウスユキソウを発見。

f:id:SSAWWAVES:20190612220101j:plain

ホソバヒナウスユキソウ Leontopodium fairies var angustifolium

ここ谷川岳尾瀬至仏山にしか咲いていない、蛇紋岩に生える蛇紋岩変性植物なのです。

谷川岳はもちろん晴れていると、素晴らしい稜線の眺望が臨めるのですが、この花は、こんな梅雨のさなかのしっとりとした空気が似合っていると思いました。

今朝早かったので、ちょっと眠いので、続きは後日。