SSAWWAVES’s blog

東京都在住。旅行の事。山登りで見た植物の事を書きます。

レンゲショウマを見に御岳山へ (1)

18日ぶりのお休みなので、何処かに行きたいな。

台風15号が近づいているらしい。

雨の予報だったけれど、朝は晴れていて、西の方は雲がそれほど無さそうだったので、奥多摩の御岳山で第16回レンゲショウマ祭りが、9月16日までやっているとの事。

もはや、終盤にさしかかったレンゲショウマを見に行ってきました。

大岳山まで行ってみようか。とも言ってもいたのですが、レンゲショウマを見ていたら雲行きが怪しい感じになり、遠くで雷が鳴り始め、雨も降って来てしまったので、武蔵御嶽神社(御岳山頂上)に行き宝物殿を初見学した後、帰って来ました。

そのおかげで、御岳山は山登りだけではなく、スピリチュアルプレイスとして有名だという事を認識しました。

f:id:SSAWWAVES:20190908215733j:plain

ケーブルカー 滝本駅

御岳山は、車で行く場合は、圏央道の日の出ICから、国道411号都道経由で30分位。

カーナビの目的地は「御岳登山鉄道滝本駅」電話番号:0428-78-8121に設定。

「御岳山」で入力すると、通行止めの道になってしまうので注意!

電車の場合はJR青梅線でJR御嶽駅から西東京バスで10分で、ケーブルカーの滝本駅に着きます。

駐車場は、1時間350円。上限額が1400円です。御岳参道には、1000円の駐車場もあります。

 

このケーブルカーはかなりテンションが上がります。

もう一台の方は、グリーン。

f:id:SSAWWAVES:20190908194242j:plain

レンゲショウマ祭り号

滝本駅の標高が407m。御岳山駅の標高が831m。なので標高差が424m。

平均勾配が22度で関東最大だそうです。

6分間のトラベルタイムです。

途中の634m地点を通過する時に、スカイツリーと同じ高さです。というアナウンスがあります。

f:id:SSAWWAVES:20190908223143j:plain

一気に、御岳平がある御岳山駅まで!

もちろん、歩いて登るコースもあります。

御岳山駅は、GWころは、藤が綺麗です。

f:id:SSAWWAVES:20190908223703j:plain

今日は雲が多く、眺望が残念でした。

御岳平からの眺望は、天気が良ければ、都心方面、スカイツリー、横浜方面まで一望できます。

レンゲショウマお祭りイベントは、日にち指定で、いろいろあったそうですが、ほとんど終了していて、最後に9月14日(土)は、無形民俗文化財に指定されている、薪神楽が行われるそう。幻想的なかがり火の中での神楽だそうです。

レンゲショウマはと言うと、

f:id:SSAWWAVES:20190908194116j:plain

いかにも、咲き残り。でも、蕾もありました。

もう少し、早い時期に来ればよかったかな?

でも、本日は、空いていました。

f:id:SSAWWAVES:20190908194150j:plain

この花は、色合いが美しく、下を向いて咲くところが魅力なんだろうと思います。

花弁のような萼(がく)も蝋細工のようで美しいな。

 

御岳山頂上については、つづく。