SSAWWAVES’s blog

東京都在住。旅行の事。山登りで見た植物の事を書きます。

Singapore | Singapore flyer

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シンガポールフライヤーは、アジア最大の観覧車。高さ165m。

開業の2008年当時は世界1だったのですが、2014年にUSAのラスベガスにあるハイ・ローラーに抜かれてしまいました。こちらは、高さ170mです。
設計は、黒川紀章建築都市設計事務所がデザイン。現地のDPアーキテクツが内装と構造を担当、28個のカプセルは、三菱重工が製作し、空調や紫外線保護完備です。

Wikipediaより

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地上165mまで上昇。一周は30分。

営業時間は、8:30~22:30

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ガーデンバイザベイの温室が湾側から。

マリナベイサンズの船底。

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昼間は、中国からの団体旅行者とバッティングしない限りは、ほとんど待たないと思います。私達は、ひとつのカプセルに貸切で乗れました。

夜は、夜景がきれいなので、ちょっと待ち時間があるかと思います。

シンガポールの日没は、年間通して19時なので、夜景を楽しみたければそれ以降の時間帯が良いです。

カプセルが28個で28人乗り。

風水で28は縁起が良い数字だそうです。f:id:SSAWWAVES:20190929094853j:plain

ほぼ同じ高さに、マリナベイサンズ のスカイデッキが見えます。

ヤシの木があるところが、インフィニティープール。 

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サルタンモスクも、パン・パシフィックの向こうに見えます。

シンガポール国立競技場も。

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乗車料金はS$33なのですが、チケッティングの時に、JCBカードで支払うと10%値引きになると教えてもらい、S$29.7の請求で、昨年のレートだと、2,466円でした。

S$69で、シンガポールスリングシンガポールフライヤーオリジナルのシグネーチャーカクテル。モエ・エ・シャンドン(イチゴとチョコレートつき)。のフライトもありました。

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しかし、シンガポール海峡は、朝も夜もなく、とても混雑していました。

日本の輸入原油の9割も、ここを通過して来ている、島は多いし、浅瀬もありそうだし、岩礁も。

こんなに大きな船は、急には進路変更できないから接触とかにも気を使うだろうな。

この風景を見てしまうと、オイルを運んできている方々に頭が下がる。

観覧車のカプセル内でそんな事も考えていました。