SSAWWAVES’s blog

東京都在住。旅行の事。山登りで見た植物の事を書きます。

10月の栗駒山 | 山がまるで絨毯のよう!

栗駒山秋田県岩手県宮城県の3県にまたがる、標高1626mの山。

成層火山でもあります。

今回は、都内から、車でおよそ往復1000Kmの道のりを、この紅葉を見たいが為に日帰りして来ました。

登山口のいわかがみ平が標高1113m、東栗駒山(1434m)を経由して、標高差は500mちょっとだし、山行自体はハードでは無いので、行ってみよう!と言うことに。

低気圧があるのはわかっていました、雲との競争でした。

イワカガミ平の駐車場から、すでに山が赤い! AM07:10

目の錯覚かと思いました。すでに写真では見ていましたが、肉眼では視界が違います!

何しろ、高度が上がる度に景色が変わります。

サラサドウダン越しの紅葉!

東北の山は、関東や中部と違い森林限界の標高が低く、樹木の種類も違うし低木なので、目線で紅葉が輝きます。

思わず言葉に感嘆符がつきます。

この風景に、もう少し日照があれば、より色彩が映えたのにな。

紅葉の赤や黄色やオレンジ色の中に、絶妙にハイマツグリーンが織り込まれています。
AM08:24 この辺りから早くも、ガスが上がって来ました。

栗駒山頂上は、まだ見えています。

黄金色になっている所は草紅葉、日が当たると輝くのですが、贅沢は言えません。

十分に綺麗!

AM09:05 草紅葉の所まで来ましたが、風が強くなってしまいました。

雨にはなりませんでしたが、ガスの中の水滴が大粒で帽子や髪の毛はびっしょり。

この数分後、雲に追いつかれた!

栗駒山の頂上にある駒形根神社嶽宮が霧に包まれてしまいました。

ガスは5分と言わないうちに景色を一変させます。

勝手な予想では、AM11:00まではイケる予定だったのに。

こんなだったので、もう少し歩く予定だったのですが変更して、東栗駒山は経由せず、中央と呼ばれているコースで下山しました。

谷筋は帽子が飛ばされそうな風でした。

AM10:50頃にはいわかがみ平駐車場にもどりました。

栗原市岩ヶ崎にある、「山の駅くりこま」にて、お財布にやさしい値段の野菜を買い込み、帰路 に着き、AM18:00には帰宅し、夕食を作りました。

カーナビでは、若柳金成ICで降りるように出ますが、築舘ICのからでも迷わずに行かれます。高速料金はちょっとでも安い方がいいかな〜。

でも、どちらにせよ、贅沢な目の保養でした。

後日、手の届く目線での紅葉した葉の美しさを書きたいと思います。