SSAWWAVES’s blog

東京都在住。旅行の事。山登りで見た植物の事を書きます。

10月の栗駒山 | 紅葉していた木を紹介♪

東北の紅葉の名所である栗駒山に10月3日に登って来ました。

AM7:00前には雲が多いながらも、報道ヘリが空撮に来ていた位の天気で、赤く燃えるような山が登山口(いわかがみ平)でお迎えしてくれました。

雨にはなりませんでしたがAM9:00頃から雲が上がって来て視界が5m位になりましたが、今まで見たことの無い美しい紅葉を楽しみました。

山を彩っていた、主な木を紹介したいと思います!

先ずは、赤の代表格からです。

f:id:SSAWWAVES:20191006154855j:plain

紅く染まるナナカマド
f:id:SSAWWAVES:20191006155645j:plain
f:id:SSAWWAVES:20191006155720j:plain
濃い赤色のコミネカエデ

 

f:id:SSAWWAVES:20191006162856j:plain

ハウチワカエデは紫のような紅色
f:id:SSAWWAVES:20191006160238j:plain
f:id:SSAWWAVES:20191006160303j:plain
サラサドウタンは紫に近い色から赤へのグラデーション
f:id:SSAWWAVES:20191006160629j:plain
f:id:SSAWWAVES:20191006160651j:plain
ミヤマナラ 低木のナラは初めてで感動!

輝くオレンジ色はこちらのカエデです。

f:id:SSAWWAVES:20191006155003j:plain
f:id:SSAWWAVES:20191006154941j:plain
蛍光色のようなオレンジのナンゴクミネカエデ

このナンゴクミネカエデはミネカエデの亜種のようです。

黄色も薄い黄色から濃い黄色。茶色の混ざったものまで豊富なラインナップ。

f:id:SSAWWAVES:20191006155926j:plain

レモンイェローなコシアブラ

コシアブラは、新芽の天ぷら。美味しいですよね。 

f:id:SSAWWAVES:20191006155214j:plain
f:id:SSAWWAVES:20191006155058j:plain
ライトイェローのミネカエデ

f:id:SSAWWAVES:20191006163227j:plain

マルバマンサク

マルバマンサクは、クリーム色の花を春いちばんに咲かせます。

まず咲くからマンサクなんだそうです。

ムシカリは、春は新緑と真っ白な花、夏の盛りに緑の実を付けてだんだん赤く色づきます。一年中綺麗な木で、この季節も微妙なグラデーションの紅葉を見せてくれます。

f:id:SSAWWAVES:20191006163346j:plain

ムシカリ(オオカメノキ)は赤紫から紅色へ

そして、この中に美しさを引き立てている、ハイマツやアカミノイヌツゲの緑。

f:id:SSAWWAVES:20191006201917j:plain

アカミノイヌツゲ

この時期は、バスツアーもあるようですし、歩く距離も手頃だし。

おすすめの山です。

日本の紅葉は美し〜い! 

ssawwaves.hatenablog.com