SSAWWAVES’s blog

東京都在住。旅行の事。山登りで見た植物の事を書きます。

熱川バナナワニ園 | 世界の珍花らしいです。ワイルド・ポインセチア。

先日、熱川バナナワニ園へ行って来て、一目惚れしてしまった植物を紹介したくなりました。

熱川の温泉の熱を利用した温室で咲いていました。

外は、12月で寒い中、ヌクヌクの温室で生命力を発揮していました。

まずは、この花に付けられていたプレートをそのまま記します。

 

世界の珍花

 八重咲きショウジョウトラノオ

   warszewiczia coccinea Kltzsch 'David Auyong'

   原産地:西インド諸島    ーアカネ科ー

 ワルセウィッチア とも呼ばれ、八重の品種にはデービット・オーヤンという品種があり、世界には1クローンしかない貴重品です。

繁殖は挿し木や取り木によりますが、発根が悪く、繁殖率も悪いので、いつまで経っても入手難の貴重品なのです。

 

と、いう事で、珍しいのだそうです。

確かに初めて見ました。原産国は、西インド諸島、中米、南アメリカの熱帯。

真っ赤な藤の花って感じです。エキゾチックです。

この鮮やかな赤い色の部分は花ではなく苞で、この時は開花していませんでしたが、小さな目立たない黄色い花弁の花が咲くらしいです。

藤の様に垂れ下がり、キレイです。

パナマなどでは、普通に栽培されているそうです。 

f:id:SSAWWAVES:20191224205410j:plain

Warszewiczia coccinea Klotzsch 'David Auyong'

学名のカタカナ読みは、発音の違いからか、ワルセウィッチア・コッキネア や ワルスゼウィクジア・コッキネアなどと書かれています。

属名はJ.Warsezewiczというポーランドの植物収集家にちなみ、小属名のcoccineaは赤いという意味です。

別名は、ワイルド・ポインセチア (wild poinsettia)、しかし、クリスマスフラワーであるポインセチアは、トウダイグサ科ワイルド・ポインセチアはアカネ科なので、ポインセチアの仲間では無いです。

プライド・オブ・トリニダード・トバゴ (pride of Trinidad Tobago)とも呼ばれています。トリニダード・トバゴの国花となっており、イギリスから独立した8月31日頃にこの花が咲くのが由来のようです。

トリニダード・トバゴでは、チャコニア (chaconia)とも呼ばれているようです。

この国には行ったことがなく、私が持っているキーワードは、カリプソスティールパン、ニッキー・ミナージュさんくらいしか無いです。

和名のショウジョウトラノオは、猩猩+虎の尾。

和名に、ショウジョウと付く、動植物はそこそこいますよね。花は赤系のものにショウジョウと付きます。

じゃあ、ショウジョウって何だろう。

猩猩」とは、能の演目にもありますが、架空の動物で口承による伝説であり、どのような様相かというと様々なのですが。

Weblio辞書によりますと、「しょうじょう」とは、

オランウータンのこと。または、オランウータン・ゴリラ・チンパンジーをさす。

中国の、想像上の動物似ているとされ、人の顔と足をもち、人の言葉を解し、酒を好むという。日本では、赤面赤毛とされている。
酒飲み異名
能の曲名
 
総合的解釈では、顔が赤くて赤毛の想像上の動物で、お酒が好きということから、
お酒に酔ったような赤い花、赤い生き物に「ショウジョウ」と付けたのですね。
ショウジョウバエは赤くは無いけれどお酒に寄って来るので、ショウジョウ+ハエらしいです。
クリスマスフラワーの方のポインセチアは、和名がショウジョウボクだそうです。
ポインセチアは、ハワイに行った時に垣根になっていて驚いた記憶があります。
寒いクリスマスシーズンの花というイメージが強い植物ですが、商業的に短日処理したりして、手をかけて出荷しているとその時に知りました。
実は寒さに弱いですよね。

f:id:SSAWWAVES:20191224224626j:plain

ワイルド・ポインセチア / チャコニア / pride of Trinidad and Tobago

自然な環境で咲いていて、ハチドリなどが蜜を吸いに来る光景を見てみたいと、思いを馳せてみました。

 

その他にも、熱川バナナワニ園には、他にもフォトジェニックな植物が沢山あります。

オオオニバスもその中のひとつ。

f:id:SSAWWAVES:20191224234200j:plain

Victoria amazonica

パパイアの花も初めて見て来ました。

f:id:SSAWWAVES:20191225000903j:plain
f:id:SSAWWAVES:20191225000840j:plain


めちゃくちゃカワイイ、ニシレッサーパンダも13頭もいるんですよ。

もし、近くに行く機会があったらよってみて下さい。

私は友人達との、一泊忘年会旅行の帰りによりました。

動植物が好きな方なら楽しめると思います。

bananawani.jp