SSAWWAVES’s blog

東京都在住。旅行の事。山登りで見た植物の事を書きます。

オーストラリアの固有植物にわくわく!

The Royal Botanic garden Sydney

オペラハウスの南側でおよそ26haの広さ。

f:id:SSAWWAVES:20190423131222j:plain

オペラハウスとハーバーブリッジを臨む

 

猛暑が終わった秋の日に、のんびりとここをお散歩してみたかった。

時間とガイドしてくれる人がいれば、原生林を歩いてみたいのですが、

5泊の旅行なので、ここならば、オーストラリアの固有種が見られるでしょう。

と思い、訪れました。

4月16日でした。

 

例えば

f:id:SSAWWAVES:20190426140645j:plain

マキルレースハイビスカス Macilwraith's Hibiscus

ハイビスカスと言えば、赤い大輪で南国の象徴のイメージの花ですが、

マキルレースハイビスカスは、何とも清楚で,直径4cm位。

しべの様子はハイビスカスそのものです。

 

ネームプレートは、

Endemic to Cape York, Queensland.

となっていました。

名前の由来は、Macilwraith Range 固有だという事から来ているようで、

ケープヨーク半島のご出身であり固有種なんですね。

エンデミック to 〜というのをいくつか見かけました。

実際の所、オーストラリアのは相当な種があるのでしょう。

ユーカリだけでも相当数あるそうですし。

ケープヨーク半島の動植物のことが知りたくなりました。

 

 

f:id:SSAWWAVES:20190426191729j:plain

リトルペンダ Little Penda

これも、Endemic to north east Queensland

とありました。とっても長くて読めないラテン名は割愛。

 

リトルペンダ

 

ふわっといい香り。

鳥や蝶に人気だと言うことです。

 

このガーデンは植物に興味がある人には、ワクワクする場所に間違い無いです。

 

オーストラリアの固有種のみならず、ここSydneyは温帯湿潤気候なので、熱帯やモンスーンの植物も見られます。

 

f:id:SSAWWAVES:20190426140522j:plain

レッドパウダーパフ Red Powderpuff

初めて見ました。

ボリビアのお花。

その名前の通りですね。

 

ぐるりと、池の周りなども歩き。

 

ミセスマックォーリーズ・ポイントで、

思い切り逆光

オペラハウスの写真を撮りました。

 

f:id:SSAWWAVES:20190426202911j:plain

午前中がオススメです。

 

植物の観察は続きもありますが、

チャイナタウンの Airbnb に宿泊したので、それも書いておきたい。

明日あたり。