SSAWWAVES’s blog

東京都在住。旅行の事。山登りで見た植物の事を書きます。

まさにSydneyのシンボル,オペラハウス

美しい近代建造物はたくさんあると思いますが、

オペラハウスは圧巻でした。

 

さすが、世界遺産

岬というロケーションも写真映え。

建築家はヨーン・ウッツォン氏。

建築には紆余曲折あったようです。

 

遠くから見ても、近くから見ても、素晴らしい。

外壁は、白とシェルピンクの釉薬のかかったタイルが105万6000枚。

ヨットのセイルのようでもあり、貝殻のように有機的な生命体に見えたりもします。

 

 

f:id:SSAWWAVES:20190429112847j:plain

思っていたよりも光沢があり綺麗でした。

 

f:id:SSAWWAVES:20190429112819j:plain

夕刻のオペラハウスともう少しで満ちる月

 

 残念。

Badu Gili バドゥギリ というイベントを見逃しました。

 

バドゥギリ とは、アボリジニのガディガル族の言葉で  "水の光" という意味だそうです。

6人の アボリジニ アーティスト が製作した プロジェクションマッピング が、

オペラハウスの東側の sail に、日没時とPM7:00に7分間投影されるそうです。

帰ってきてから知りました。

計画的な旅行ではなかったので、思い残すことはたくさん!

でも、楽しかったですが。

 

 

f:id:SSAWWAVES:20190429235219j:plain

そしてハーバーブリッジ

このアーチを歩いて登るという、

ブリッジクライム なるツアーがあり、歩く距離は1,5km。

全行程で3時間半。

気持ち良さそう。

一番高い地点は、海抜134m !

 

お天気も良かったし、トライしてみたかったです。

原則予約が必要なようですね。

これも、またの機会にという感じでした。

 

 

f:id:SSAWWAVES:20190429113651j:plain

街中のギャラリーのウインドウのプロ写真。かっこいい。

オペラハウスはどの角度からでも、素敵なのでした!