SSAWWAVES’s blog

東京都在住。旅行の事。山登りで見た植物の事を書きます。

6月の谷川岳|雪解けした後に咲く花々♪

小雨でもたくさんの楽しみがあった天神平からの谷川岳

まだ所々に雪渓が残っているので、雪解け後のお花がまだ残る6月中旬。

標高1500m付近から森林限界になるので、低い標高から高山植物が観察できます。

 

まずは、谷川岳ベースプラザの6Fでロープーウェイ土合口駅から天神平駅までの往復チケットを購入。¥2060です。

ちなみに1Fから5Fは駐車場になっていて、冬期は¥1000夏期は¥500です。

小雨が降っていたので、初めからレインウェアーを上下とも着込み、リュックにカバーをかけました。

15分間のロープーウェイの旅でいっきに1316mまで上れます。


f:id:SSAWWAVES:20190613174352j:image  往復チケットが雨でしわくちゃに。

 

登山道の雪渓は、肩の小屋の下のなかなか急な斜面に60mほど残っていて、滑落や踏み抜きは注意、登りは注意深く滑らないように登りましたが、下りはストックを使用。

もし気温が下がって固まったらアイゼンが必要かもしれません。

やはり山は装備は必要で、今回も雨具はしっかり持っていて良かったです。

防水スプレーもかけておいて良かった!

すぐ止んだとは言え、頂上で雹に降られるとは思いませんでした〜。

頂上は二ヶ所あり、ネコの耳のような双耳峰です。

f:id:SSAWWAVES:20190613141408j:plain
f:id:SSAWWAVES:20190613141436j:plain
オキの耳(1963m) トマの耳(1977m)

晴れていれば、美しい稜線が見られるのですが残念です。

でも、雪解けした所から、美しい高山植物が咲いていました。

f:id:SSAWWAVES:20190613154942j:plain
f:id:SSAWWAVES:20190613155523j:plain
頂上近くのハクサンイチゲ ユキワリソウ
f:id:SSAWWAVES:20190613155414j:plain
f:id:SSAWWAVES:20190613155449j:plain
秋には真っ赤な実になる アカモノ ミツバオウレン
f:id:SSAWWAVES:20190613154801j:plain
f:id:SSAWWAVES:20190613154823j:plain
シャネルのドレスの様なオオイワカガミ ツバメオモト
f:id:SSAWWAVES:20190613155725j:plain
f:id:SSAWWAVES:20190613155601j:plain
エバキスミレとオオイワカガミ(アルビノ) ジョウエツキバナノコマノツメ

上の写真の白いオオイワカガミはレアだと思います。

ヒメイワカガミの白い花とは、葉っぱが違っていましたので。

f:id:SSAWWAVES:20190613155942j:plain

午後になり雲が取れて来ました。
f:id:SSAWWAVES:20190613155649j:plain
f:id:SSAWWAVES:20190613225142j:plain
ムラサキヤシオ クロモジ
f:id:SSAWWAVES:20190613225353j:plain
f:id:SSAWWAVES:20190613160026j:plain
シラネアオイ ミヤマスミレ

天神平のロープーウェイまで下りたところで、やっと朝日岳の頂上が見られました。

f:id:SSAWWAVES:20190613155855j:plain

     笠ケ岳(1852m) 朝日岳(1945m) 白毛門(1720m)

勇壮たる山々です!

今回付き合ってくれた友人は、山梨100名山踏破。群馬100名山はあと15座。日本100名山は50座は登っている心強い名ガイド!

朝日岳は延々と急登だけど、素晴らしいお花畑が待っているんだそうです。

谷川岳をロープーウェイ使って登り、牛歩の私には夢の世界。

誰かヘリコプターで山頂まで乗せてくれないかしら?

 

下りのロープーウェイに乗る前にサンカヨウが咲いていました。

f:id:SSAWWAVES:20190613155820j:plain

サンカヨウ

この花は、雨が降ると花びらが透き通りガラス細工のようになるのです。

行きに気がついていれば見られたはず。残念。

ちょっと写真をお借りしました。

雨の日はガラス細工に変身です。↓ 

f:id:SSAWWAVES:20190613233459j:plain

雨の日のサンカヨウ 谷川岳のスタッフブログより

見た花を全部は乗せていませんが、小雨の日の山登りレポートでした。

 

もうひとつ山野草高山植物のBlogを始めています。

LINKを貼っています。   

ssawwaves.hatenadiary.com

 

今は、山野草の中でも、好きなスミレの事を短く書いています。

山野草高山植物が好きな方は覗いて見て下さい。

よろしくお願いします!