SSAWWAVES’s blog

東京都在住。旅行の事。山登りで見た植物の事を書きます。

Singapore | Gardens By The Bay・Supertree Grove

ガーデン・バイ・ザ・ベイは、その名の通り湾に隣接した庭。

マリナベイ・サンズからも臨め徒歩圏内です。

MRTベイフロント駅からも8分程度で歩けます。

広さは11万㎡ある埋立地に、巨大な温室や、スーパーツリーグローヴなど、見所たくさん。乾期のない熱帯雨林気候ならではの植栽で、植物の好きな方はテンションはあがると思います。

今日はその中のアイコニックである、Supertree Grove の紹介を。 f:id:SSAWWAVES:20190929110939j:plainスーパーツリーはガーデンズ・バイ・ザ・ベイ内に18本。

このタワーの高さは、25mから、一番高いのは50m。もちろん鉄骨造。

f:id:SSAWWAVES:20190929113202j:plain

18本のツリーのうちの11本は、上部にソーラーパネルが設置してあり、電力供給をしていて、鋼鉄製の枝の部分についているLEDライトは、夜になると、ソーラー発電により点灯します。

f:id:SSAWWAVES:20190929113255j:plain
f:id:SSAWWAVES:20190929113520j:plain

スーパーツリーの幹となる部分には、植物を植え付けるプラントパネルがあり、シダやランやブーゲンビリアなどなど、さまざまな植物が植栽されています。

たぶん後数年も経つと、鉄骨が見えなくなり、巨木感が増すと思われます。

Supertreeの間には、OCBC Skyway (空中遊歩道) があります。

地上22mで全長128mの空中散歩が楽しめます。

スーパーツリーグローヴをエレベーターであがるのですが、入場券は S$8 だったかな?

f:id:SSAWWAVES:20190929125915j:plain

このような、熱帯雨林の森が上から見られます。

逆サイドには、マリーナ湾、大温室越しのシンガポールフライヤー(大観覧車)が見えます。

日が沈むとこんな感じ。

マリナベイサンズをバックになかなか幻想的な光景です。

f:id:SSAWWAVES:20190929133705j:plain

OCBC Garden Rhapsody は、19:45~ 20:45~の2回、10分間に行われ、音楽にあわせてのライトアップショーで、無料で楽しめます。

f:id:SSAWWAVES:20190929134843j:plain
f:id:SSAWWAVES:20190929134905j:plain

曲は、コーラスラインから「One」しか記憶にないです。

スリーピングビューティーからのローズワルツもかかったような気もしますが、覚えていないもんですね…。

明日は大温室内を紹介。

www.gardensbythebay.com.sg