SSAWWAVES’s blog

東京都在住。旅行の事。山登りで見た植物の事を書きます。

10月の黒斑山 | 噴火警戒レベルはチェックしよう!

10月24日に黒斑山に行って来ました。

黄金色のカラマツの紅葉は美しかったです。 

霧と小雨で浅間山は、見えませんでしたが、カラマツの紅葉にうっとり。

f:id:SSAWWAVES:20191024232641j:plain
f:id:SSAWWAVES:20191024233014j:plain

表コース:高峰高原ビジターセンター→槍ヶ鞘→トーミの頭→黒斑山頂上

のピストンでの登山をして来ました。

中コースと草スベリコースは、通行止めになっていました。  

f:id:SSAWWAVES:20191030144141j:plain

浅間連峰周辺案内図

f:id:SSAWWAVES:20191030150033j:plain

黒斑山登山コース   出典:ヤマプラ

今更なのですが、黒斑山に行く際の注意点があります。

黒斑山は、浅間山の第一外輪山で、浅間山は活火山です。

しっかりと噴火警戒レベルを確認していく必要があります。

今回はレベル2でした。風向きによっては、硫黄(二酸化硫黄)臭があります。

浅間山は、火山活動中なので、火口から火山ガスが常に放出されていて、ピーク時より少ないですが、1日あたり100トンの放出があるそうです。

予知できない噴火の可能性は無いとは言い切れないと思います。

 

槍ヶ鞘近くに避難小屋があります。

噴火時や雷などの、身を守るためのシェルター(避難壕)です。

火口から3kmの距離になります。

f:id:SSAWWAVES:20191030094114j:plain

槍ヶ鞘付近の避難小屋

緊急時に備えて、高感度カメラと、赤外線カメラ、そしてスピーカーが、頂上近くに設置されていました。

f:id:SSAWWAVES:20191030094055j:plain

黒斑山頂上付近の火山観測機器

2019年8月26日以降、噴火は発生していないそうですが、気象庁などHPでの火山活動状況は必ずチェックして行きましょう。

↓ このサイトは一目瞭然です。

www.data.jma.go.jp

 

www.city.komoro.lg.jp

  

浅間山の火山活動の状況には十分注意して、登山を楽しみましょう!

f:id:SSAWWAVES:20191030094028j:plain 

黒斑山は、春も花がたくさん咲いて綺麗な山なのだろうなぁ。

ハクサンシャクナゲは、早くも来春用につぼみを付けていました。 

写真で切り取ると、計算して作られた庭園のようです。

と言うか、本来は庭園がこっちを目指しているんですよね。

今度行った時は、浅間山がスカッと見える事を期待します。

仕事を休める日が限られているし、いつも、そう上手いこと行かないんですけれどね。

 

山と高原地図 浅間山 軽井沢・長野原の山々

山と高原地図 浅間山 軽井沢・長野原の山々

 

 

ssawwaves.hatenablog.com