SSAWWAVES’s blog

東京都在住。旅行の事。山登りで見た植物の事を書きます。

オーストラリアの植物・グレヴィレアとランタナ

Grevillea

 

このお花達は、マンリーのノースヘッドへ行く途中に咲いていました。

 

f:id:SSAWWAVES:20190521124153j:plain

 

 真っ赤なグレヴィレア。トーチのようです。

 

オーストラリアの地を、初めて踏んだ私にとって、動植物の固有種の多さなどについては、少しは知ってはいたものの、想像を遥かに超えるものでした。

ユーカリも一筋縄では語れない種類の多さ。

500~600種類もあり、亜種も含めると1000種類ほどだそうで。

 

このヤマモガシ科シノブノキ属グレヴィレア種も250種以上と言われています。

スパイダー・フラワーとも呼ばれているお花。

250種類以上あると言われているだけあり、日本でみたことのある、

ロビン・ゴードンと言う品種とも違いますよね。

素人なので、これはグレヴィレア属である、という事しかわからないし、調べたらますますわからなくなりました(笑)

 

Lantana

 f:id:SSAWWAVES:20190521143256j:plain

 

ランタナ は道路沿いや、ノースヘッドのシドニーのシティーが臨める素晴らしい眺望の岬に咲いていました。

クマツヅラ科シチヘンゲ属で常緑小低木です。これも150種類ほどあるらしいです。

日本では、ひとつのお花の塊がピンクや黄色の集合体になり、目に楽しく、園芸種として愛されておりますが、オーストラリアでは、雑草扱いの存在になっておりました。

 野生ランタナでした。

 

広尾に咲くLantana

f:id:SSAWWAVES:20190521144508j:plain
f:id:SSAWWAVES:20190521144523j:plain

 

これらは、広尾の渋谷橋郵便局のあたりの歩道に咲いているランタナです。

全く同じですね。

これは、多分どなたかが植えたのだと思いますが、ほぼ野性的です。

 

ここを通る度に、マンリーのノースヘッドの爽快な眺めを思い出そう!

と、思いました。

 

f:id:SSAWWAVES:20190508232346j:plain

 

 子供の頃の夏休みの絵日記が写真になっただけのクォリティなBlogです。